突発性難聴

自分の身体の変調に気をつけましょう。

毎日仕事で忙しいビジネスマンは、少しぐらい身体が “しんどいっ!” と思っても、「明日は得意先のお客さんと会う。」、「残業して仕事を終わらせねば。」、「その後は出張にでる。 だから医者に行く時間はない。」、「このぐらいはいつも疲れているからそのうちに治るだろう。」と思う人が大半です。
でも初期に気がつけば本当に簡単に治るものが、一週間も遅れれば大変な病気がいくつかありますが、その中で最近であったものが、突発性難聴です。

26歳のビジネスマンで、忙しく睡眠時間も平均5〜6時間で月に何度か出張があり、ストレスの多い生活が続いていました。
1週間ぐらい前から軽い耳鳴りが起こり、聞こえが悪くなりましたが、また次の日には治るということを繰り返していたそうです。
しかし忙しいから、「今に治るだろう」、「ちょっと疲れているからだろう」と思っているうちに、耳鳴りがひどくなり聞こえもずっと悪くなってきたので、慌てて耳鼻科を受診したところ、もう中度の感音性の難聴という診断でした。

この病気は最初の1週間が大切で、発症してすぐ入院点滴などの治療を受ければ、良くなりますが、その時期をはずすと治りがずっと悪くなります。

自分のちょっとした知識と注意でもって、ふせげる病気があります。
どの部分も大切ですが、やはり耳・目など即生活に不自由をもたらすような病気が自分の注意で防げるならば防ぎたいものです。

身体に異常を感じたらすぐかかりつけ医に行って相談して下さい。
きっと良い解決をしてくださると思います。


TOP