家庭血圧について

 
家庭血圧で何がわかるのでしょう。。。
  1. 家庭でリラックスしている時の普段着の血圧がわかります。
    また、生活習慣(ストレス、睡眠不足、アルコール、過労、運動不足、塩分のとり過ぎ等)が血圧に及ぼす影響を自分で確かめることが出来ます。

  2. 外来では測れない早朝の血圧が測定できます。
    (早朝は1日の中で血圧が一番高い時間帯です。)

  3. 血圧の下がりすぎ又は上がりすぎをチェックできます。

  4. 治療に参加しているという意識を持つことが出きるので、薬の飲み忘れが少なくなり、健康意識を高めるために有効です。

  5. 測定条件(時間、体位、安静度)を一定にすることができるため、再現性が良く、信頼性  の高い値が得られます。

  6. 白衣性高血圧及び白衣現象の診断ができます。
    白衣性高血圧については、当ホームページを参照。 白衣現象とは家庭血圧に比べて診察室血圧がいつも高い場合をいいます。)


家庭血圧計の購入
まずは、家庭血圧計を購入しましょう。
家庭血圧計も色々な種類が出ていますが、どんな血圧計がいいのでしょうか。
参考にして下さい。

家庭血圧計には測定部位により上腕、手首、指で測定するタイプがあります。
手首、指で測定する機種は上腕に比べて精度が劣ることが判明しています。
上腕血圧計については、一度は外来に持って行き、医師に精度確認をしてもらう必要があります。

また、3 年以上たった機種については、定期的に検定を行った方が良いでしょう。


TOP